

【お墓参りの手順】

お墓参りの手順ですが、墓の掃除(周囲の雑草、お墓のよごれ)、
生花・御供物を供える、線香に火をつけ供える。

手桶の水を墓石にかける、その後しゃがんで
合掌し一礼、という手順で行います。

が、お墓の掃除や周囲の掃除は大変骨の折れる作業です。

特にお盆には大変さが加算されます。

誠意を持ってお墓参り代行及びお墓の掃除を行っています。

先ずは気軽にお問い合わせ下さい。
I.C倶楽部:森田 075-583-3337 FAX:050-3488-2205

(有)フジコーポレーション

素敵な仲間が集う京都・I.C倶楽部

お墓参りのもう一つの意義

自分の存在は父母の存在があってこそ。

父母は祖父母があってこそ存在した。

その父母・祖父母はもういないが、
私は彼らから受け継いだ「いのち」を生きている。

ではその「いのち」をどう生き抜いていくか。

まずは、幸いにも自分が生かされていることを
素直に喜びたい。

そのうえで、そのたった一つしかない
いのちをどう生きていくのか。

人間として生まれてきたからには
「人間に生まれてきて良かったなぁ」と思って死んでいきたいものですね。

そのためにまず自分自身を心静かに見つめてみる。

反省すべき点は反省しましょう。

そしてその自身を先祖へ報告してみましょう。

墓参りは死者を哀れむための儀式・行為ではありません。

むしろ私たちが墓参りをどうとらえるかによって、
私たちの成長するか大きく異なってくると思います。

見積り無料お問い合わせ
I.C倶楽部 森田迄
電話:075-583-3337 FAX:050-3488-2205

京都・I.C倶楽部

有限会社富士コーポレーション

お墓参りの意義・それは?

お墓というものは死んだ人のためにあるのではない。

生きている者のために あるのだと。

生きている者のための 安らぎの場所であると。

それを聞いて 私は なるほど と思いました。
お墓参りを 義理か厄介でやるなら 意味はないでしょう。

ただ、子どもに死んだ祖父母のことをお話して、
命というものが脈々とつづいているということを
教えるのにはよい場だと思います。 

自分を見つめる機会とする場といえます。

京都・I.C倶楽部

有限会社富士コーポレーション
プロフィール

のら

Author:のら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
28096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5239位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トラフィック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
